男の子がラク?女の子がラク?   

2013年 12月 12日
わたしは中学2年の息子と、もうすぐ4歳になる娘の母親でもあります。

歳の差、10歳の兄妹。

ふたりはとても仲良しです。
面倒見の良いお兄ちゃんと、お兄ちゃん大好きな妹(*^^*)

でも、時々お兄ちゃんの主張と妹の主張はぶつかります。

10歳離れていたら、ケンカにならないでしょ?って言われることもあるけど、そんなことないんですよね。

それぞれの主張を聞きながら、やっぱり男女の違いを感じることがあるんです。

息子の主張は、筋が通っている。
ブレがないし、言ってることが一貫している
、という点。

娘は思い通りにならないことに感情が爆発するのですが、ひとしきり、わーっ!と吐き出せば、けろっとしている点。

これって大人も同じじゃないかなーって思うんです。

わたしは女性なので、時には感情がぶわーっと表にでてきて、爆発!しちゃうこともあります。
でも、吐き出すとスッキリ、みたいな感じ。

わたしの周りの男性は、みんなブレない人たち。
やっていることも、言っていることも一貫性があります。

子育ても、どっちがラク、っていうのはないなー、と最近よく思うんですよね。
それぞれ、男女で違う部分があるから。

その違いを知っていると、『そっか、違うからそうなんだ』ってちょっと俯瞰して見えるんじゃないかな。

c0251732_12245953.jpg

こんなきれいで穏やかな海を眺めながら、兄と妹がひとつのみかんについて主張し合っていたのを思い出していたのでした(笑)

c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-12-12 23:35 | イロイロ