豊かさの色   

2013年 12月 25日
クリスマスが終わると、年越しに向けて空気がガラッと変わりますね。

子どもたちと乾杯したくて、アップルタイザーをグラスに注ぎました。

c0251732_18153398.jpg


ゴールドのシュワシュワ、キラキラを見て、息子が
「贅沢な感じがする!」
って言ったのを、わたしは逃しません(笑)

「贅沢な感じがするんだー?!
どうしてそう感じたの?」

息子は、

・シュワシュワした動きがあるとキレイだから
・お酒っぽい感じがするから
・ゴールド=豪華、お金持ちのイメージだから


と、3つあげてくれました。
ひとつ目の言葉も素敵だなーって思ったのですが、ゴールドのイメージが出てきたので3つ目の言葉からもう少し聞いてみました。

「ゴールド=豪華、お金持ちのイメージなんだね。ゴールドって他に浮かんだり、思いつく言葉ってある?」

ちょっと連想ゲームっぽい感じです。

息子が答えてくれたのは、
・お金
・ゲームのコイン(こういうところが子どもの発想の面白さ!)
・財宝
・夕焼けの空(つい先日、ゴールドの夕焼けを一緒に見たので!)
・稲の豊作
・太陽が反射してキラキラの海


…覚えているだけでもこんな感じでたくさん出てきました。

ゴールドのカラーセラピー的な意味はさておき、息子が感じているゴールドの印象や意味を聴くと、彼が今なんとなく描いていることのイメージや想いに触れられる気がします。

日常の中で、色は必ず身近なところにあって、たくさん触れる機会もあるので、気になる色があったり何かその色に惹かれたら、ちょっと自分の気持ちと向き合ってみるのも良いかもしれません♪

c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-12-25 23:55 | セルフ