カテゴリ:オーガナイズ( 8 )   

時間の管理、手帳編   

2013年 12月 27日
年の瀬ギリギリで車の点検の予約か取れたので来ています。
1時間ほどかかるので、その間に予定を書き込もうと思って、2014年の手帳を広げてみました。

わたしが選んだのはA5サイズ
ちょっと大きめですが、A4サイズのチラシや資料、学校のプリントなども2つ折りで挟めるのが便利です。

c0251732_18222455.jpg


月間と週間があり、週間はバーチカルタイプ

写真のような、曜日が横に、その日の時間は縦に並んでいるものが『バーチカル』と呼ばれています。

見開きページの左に時間軸、右はメモスペースになっているのは、『レフト式』と呼ばれます。

どちらが使いやすいかは、使う人のお仕事や予定によります。

わたしの場合は予約をいただくので時間管理のしやすいバーチカルタイプ。

セッションやカウンセリング、講座などの時間枠が2〜5時間と幅がありますが、縦に時間枠として2時間分や5時間分の矢印を引いておいて、その右横に内容を書き込めるのが便利なんです。

月間の予定は見開きで2ヶ月分見ることができるものを選んだので、計画も立てやすくなりました。

月間の1日分の枠が小さいから、どうかな?と感じたのですが、どんな予定がその日にあるかわかれば良いので、小さくても充分でした。

A5サイズはちょっと持ち歩くのに大きいな、という方はB6サイズのバーチカルも使いやすそうでした。

手帳術の本もいろいろあるけど、まずは『自分がどんな使い方をしたいのか』という軸を作っておくと良いかも♪

常に持ち歩くのなら、バッグに入る大きさや、厚みも気になります。
どんな予定を書き込むようになるか…仕事とプライベート、たくさんの予定があるなら、スペースは大きいほうが良い、というような感じです。

やっぱり手帳も、自分の思考とダイレクトに繋がるものなので、軸を決めておくと選ぶのも書き込むのもスムーズになります。

あ、そうそう。
色も、大切にしたいポイント!

常に持つので、今回は赤に。
やっぱりこれがテーマカラーみたいです。

年ごとに気になる色、選ぶ色に変化がある方は、その年のテーマが色に表れることもありますよ。

手帳は一年間のお付き合い。

嬉しい予定をたくさん書き込んでいける手帳にしていきたいですね♪


c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-12-27 16:30 | オーガナイズ

付箋(ふせん)の活用   

2013年 12月 09日
時間管理の中では必ず提案している、付箋の活用

わたしが普段しているのはこんな感じです。

急ぎのものは赤いテープ状の付箋
期日があるものは、青い付箋
覚えとして記憶しておきたいことは緑の付箋

という使い分け。

c0251732_19364951.jpg


今回はわかりやすく、手帳の開いたところへ貼った写真ですが、
いつもは青い付箋を冷蔵庫に貼っています。

期日があるものは、わたしより息子のほうがよく気付いてくれるので(笑)

わかりやすくするためなので、色分けしておくと良いかなーという感じです。
もちろん、オレンジや、蛍光色ならもっと目立つので良いかもしれません♪

手帳を良く使う場合は、見開いたページや、その月の月間予定のページに。
パソコンでお仕事する方だと、パソコンの周辺に貼るのも良さそう。

日程はまだ未定だけど、予定が決まっていることとか、
手帳に書いてしまって日付を訂正することも良くあるんです。

そういう時には、付箋でメモして貼っておきます。
日にちがちゃんと決まったら、書き込むように。

最近はいろんな付箋がありますね。
見た目が可愛い付箋はテンションあがるし、なんとなくデキル風な気分になるし♪

何より、
目で見てわかるようにする=視覚化することで、スッキリハッキリ
やるべきことがわかります(*^^*)

c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-12-09 19:38 | オーガナイズ

毎日のサイクルを知る   

2013年 12月 06日
時期的に、時間のオーガナイズと、空間オーガナイズ(お片づけ)の依頼をいただいてます。

年内に、できるだけスッキリ!を目指したいですよね。

お片づけの前にちょっと振り返りたいのが、普段の生活スタイル。

何時に起きてますか?

起きたら何をしていますか?

出かけるのは何時ですか?

お仕事は何時までですか?

帰ってからはどんなことをしていますか?

食事を用意し始める時間や、食べ始める時間は?

食べた後は何をして過ごしますか?

寝るのはいつですか?


って、文字にするとちょっと構えちゃうかもしれませんが(^_^;)
どれもきっと普段何気なく過ごしている1日の流れだと思います。

1日のサイクルを知ると、どこで時間が取れそうか、客観的にみることができます。

無理して時間を作り出すのは大変。
でも、普段の生活スタイルを把握して、組み込んでいけばラクですよね!

c0251732_19193985.jpg

きれいな空を見たり、季節の移り変わりを感じる、そんな時間も大切にしたいものです♪

c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-12-06 19:15 | オーガナイズ

レバレッジ・オーガナイザー   

2013年 12月 02日
わたしがライフオーガナイザー1級を受講した際、
3ヶ月に渡って取り組んだ課題が、このレバレッジ・オーガナイザー
c0251732_23251470.jpg


レバレッジとは、少ない労力で多くの成果を上げることを意味しています。

最初はとても苦戦したこのツール。

時間について、何にどのくらい費やしているとか、
毎日忙しいんだから、そんな小学生の夏休みの生活みたいに区切れるわけないし!
なんて思ってたくらいです(苦笑)

使い方がわかっても、記入するのを忘れて何日か経つと、思い出せなくて書けなかったり…

後から、記入を続けることが仕組み作りだったのだとわかったのですが、
やっている時はとにかく毎日書くことだけ必死だった気がします。

でも少しずつ、自分の時間の使い方がわかってくると、
何をしたら良いか、隙間時間の活用などがスムーズに管理できるようになりました。

今でも時々、サイクルが変わったり、自分で変えたくなったりするとこのレバレッジ・オーガナイザーを元に時間管理の組み立てをしています。

仕組みを作るのはちょっと時間がかかるけど、できてしまえば無意識の行動になる。

それを身を持って体感したツールです。


c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-12-02 21:22 | オーガナイズ

朝、顔を洗うのと同じ感覚   

2013年 11月 27日
タイトルは、先日のオーガナイズ・グループレッスンを受講された方からいただいたメッセージからの引用。

レッスンを受けると、一気にお片づけ熱があがることが多いのですが(笑)
その熱は急性なので、しばらくすると引いてしまう可能性が高いです。

そこでお伝えしているのが、
『タイマーセットで15分以内』のお片づけ。

それをひとまず1週間。
そしてさらにもう1週間、というように続けていきます。

続けることで日常のサイクルに変わっていくと、最初の
【朝、顔を洗うのと同じ感覚】になっていくのです。

15分以内でできること、何があるかな?
って考えて、
15分以内でできるように動く!

この繰り返しです♪

c0251732_0553693.jpg

小さな1滴が波紋のように広がっていくように、
小さな積み重ねが大きなチカラに変わっていくのが面白いです。


c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-11-27 12:20 | オーガナイズ

オーガナイズ・グループレッスン   

2013年 11月 25日
ひとりではなかなか言葉に出せないことも、
お友達と一緒だと気軽に話せるってこと、ありますよね。

お部屋のお片づけに限らず、
時間や思考の整理もできちゃうオーガナイズ・レッスン

グループだと、みなさんでいろんなアイデアを出し合えるのも楽しい♪

受けてくださった方からも、楽しかった!とのお声をいただきました(*^^*)
感想も快く掲載の許可をいただいたのでご紹介♪

******
我が家でライフオーガナイズグループレッスンをお願いしました(^o^)
気心知れたメンバーだったので、かなりありのままの現状をシェアしつつ、笑いあり涙ありの楽しいレッスンでした!

なぜ涙?(笑)
それは単なるお片付けのノウハウのお話ではなくって、その人の背景まで見えてくるような奥の深~い話だったから(^_-)

めざせ!すっきり生活!
お片付け苦手な私だけど、今はお片付けを楽しみたい気分p(^-^)q

******

c0251732_21564328.jpg


最初の一歩って高いハードルのような気がしちゃいます。

でも、大変!と思っていたことを、小さなパーツに分けてみたら、
実はそんなに難しいことじゃないんだな♪

って思えるようなグループレッスンでした。


c0251732_22532185.jpg

●メニュー●
アドバンスカラーセラピー
耳つぼジュエリー
ライフオーガナイズ
エクササイズ
講座(カラーセラピー・耳つぼジュエリー)

*お問い合わせ・ご予約*こちら→(メールフォームがひらきます)
[PR]

by colorfulcue | 2013-11-25 20:50 | オーガナイズ

【お片づけ】自分がラクであること   

2013年 10月 04日
10月に入ってようやく秋めいてきました。

さぁ、そろそろ。
と、腕まくりして始めたのが
【プレ大掃除】です。

大掃除って年末にするものでしょ?

と言われそうですが…

わたしの中に、
『掃除をするのは当たり前のこと』
という考えはもちろんあります。

でも、できればちゃちゃっと終わらせたい。
時間をかけたくない。

となると、溜め込まないようにするのが
1番手っ取り早い方法なんですよね。

そうはいっても、わかっているけど。
なんだかんだやってたらすぐ時間が経つし、できないもん。

というのが、去年のわたしです(笑)
結局、去年は途中で挫折…(>_<)

なので、今年こそ!
無理なく始めるために、決めたこと。

●週に1〜2回のペース
●1日にやるのは1〜2ヶ所

このふたつだけです。

年末も体調崩して
(自分の身体の大掃除はできたけど)、
家はそのまんま年越しちゃったので、
今年は無理なく!

今日は靴の入れ替えも兼ねて下駄箱の掃除。
この夏履かなかったサンダルとさよなら。
娘の小さくなった靴も洗って、姪っ子へ渡せるように。

c0251732_11574018.jpg

うちは社宅ですが、下駄箱の上にも
収納スペースがあります。
ここは全部、靴の入っていた箱を使って
収納しています。
箱には、中に何の靴が入っているかを
書いてます。
でもかなり適当(笑)

c0251732_11574151.jpg

袋にラフ(笑)な感じで入っているのは、
ぺったんこのサンダル。
もうひとつはレトロな靴。
(履き古した…とも言う)

どちらも、わたしの判断では処分できない夫のモノなので、そのままです。

下駄箱は家族みんなで使うので、
わたしだけの判断で片づけずに、
みんなの意見も聞いてから。

お片づけ、って聞くと
整理整頓、理路整然、おしゃれでスマートで、素敵空間☆
とかって思ってる方もいらっしゃるかも。

でも、わたしが靴の収納で優先したいことは、

●家族みんなが使いやすい
●自分のモノは自分で判断する

(処分する時の基準は持ち主が決める)
●箱も有効活用する
(中が見えないほうが好きなので)

この3つです。

だから、箱が積み重ねてあって良いし、
中が見えないことは箱に書くことでカバーしています。

わたしの暮らしのオーガナイズは、

『自分がラクであること』

なので、無理せず、かっこつけず(笑)

あるものをうまく使いながら、
少しずつレベルアップしていくような
お片づけ
が好き♪

さて、年末にむけてひとつずつ、少しずつ…
スッキリの箇所を増やしていきます!

きっと年末は楽チンお掃除だけで済むようになる…予定(笑)


**********

『ライフオーガナイズ』は、思考の整理をしながらお片づけへつなげて、
今の暮らしをちょっとラクにする仕組み作りのお手伝いです。

気になる方はお問い合わせからどうぞ。

初回はじっくりお話を伺うカウンセリング(約2時間)があります。
お話を聞いてから依頼するかどうか、決めることができますよ♪


お問い合わせはこちらから。
PC(スマホもこちら)
携帯
[PR]

by colorfulcue | 2013-10-04 19:00 | オーガナイズ

【ラジオ出演しました】ライフオーガナイズとは。   

2013年 10月 01日
本日10月1日(火)、初めてのラジオ出演でした!

広島FMさんのOver The Rainbow(略してオバレボ!)内、
ひろしまこども夢財団~papa mama smile club~のコーナー。

ライフオーガナイズの中でも、思考の整理術について少しお話しました。

ライフオーガナイズ、って聞きなれない言葉ですよね。


わたしのブログも、アドバンスカラーセラピーと耳つぼジュエリーがメインで、
オーガナイズのことはあまり触れていませんでしたが、実はお仕事として
ご依頼いただくことは多いのです。

お片づけもそうなのですが、やはりこころの問題や思考を整理したい!と
いう方のサポートがほとんど。

なのでどうしても、その詳しい内容をブログでは書けずにいました。


ラジオでもお話した内容、少し触れてみたいと思います。

ライフオーガナイズは、簡単にいうと『暮らしをちょっとラクにする仕組み作り』
のお手伝いをすること。

まずは自分自身がどんなことを大切にしたいのか、価値観や基準を明確に
していきます。

それから「こんな生活をしたい」とか「こんなふうになったら嬉しい」というような
ことを膨らませて、一緒にイメージしていけるように、その方が本来持っている
こたえに気づけるような質問をしながら、より具体的にしていきます。

ライフオーガナイズでは『俯瞰(ふかん)する』という言葉を使いますが、これは
客観的に自分のことを見てみるということ。

いつも見ているのとは違う場所や角度から物事を見ていくと、意外と早く解決
しちゃうこともよくあります。


まずはしっかりお話を伺うところからお片づけもスタート。

思考の整理をしてからお片づけに取り組むことでリバウンドをしないお片づけ
ができると言われています。

実際、毎日の動線を考えてモノの配置(よくモノの住所、と言います)を決めたり
その方に合ったカテゴリ分けでモノを分類していくため、基準がハッキリするので
だんだん自分でもこれはどうやって分けたらいいかな?ということが考えられる
ようになりますよ。

そうやっていくと、ただモノを整理するだけでなく、考え方の軸がちゃんとわかって
いるので、リバウンドが少ないのです。

c0251732_23351282.jpg



これからは思考の整理について、ブログの中でも簡単にできることからお伝えして
いけたら良いなぁと思っています。


お楽しみに♪
[PR]

by colorfulcue | 2013-10-01 23:30 | オーガナイズ